特殊詐欺被害防止コールセンターの運用について
最終更新日:2024年9月17日
宮崎県警察では、今年度も、オレオレ詐欺をはじめとする特殊詐欺の被害を未然に防止するため、民間事業者に業務委託して、「特殊詐欺被害防止コールセンター事業」を実施します。
この事業は、コールセンターの電話オペレーターが、県民の皆様のお宅に電話をして、
- 特殊詐欺被害防止に関する注意の呼びかけ
- 特殊詐欺被害の手口に関するお知らせ
を行うものです。
コールセンターの概要は下記のとおりです。
1.運用期間・業務時間
令和6年9月1日から令和7年8月31日までの間
平日の午前9時から午後6時までの間(土日祝日、年末年始を除く)
注意:上記日時以外に、コールセンターが電話をかけることはありません。
2.コールセンターの電話番号
電話番号:0120-519-110
注意:上記電話番号以外で、コールセンターが電話をかけることはありません。
3.委託事業者
株式会社フェニックスシステム研究所
4.注意
コールセンターの電話オペレーターが、次のような電話をすることは絶対にありません。
- 銀行の口座番号、暗証番号、口座の残高などを尋ねる
- 預金を引き出したり、別の口座に移すように指示する
- 現金やキャッシュカード、通帳を警察官や銀行職員などに預けるように指示する
- 手数料などを要求する
このような電話は、コールセンターを装った詐欺の可能性があります。
このような不審な電話があったときには、すぐに電話を切って、110番通報するか最寄りの警察署や警察安全相談電話(♯9110)に連絡してください。
お問い合わせ
宮崎県警察本部生活安全部 生活安全少年課
電話:0985-31-0110