報道発表日:2024年7月2日更新日:2024年7月2日
ここから本文です。
「宮崎県再造林推進条例」が令和6年7月2日(火曜日)に施行されましたのでお知らせします。
今後は、この条例を拠り所とし、再造林率日本一を目標とする「グリーン成長プロジェクト」を推進してまいります。
宮崎県においては、「宮崎県森林・林業長期計画」に基づき、持続可能な森林・林業・木材産業の確立に向けた各種施策を実施し、国内有数の木材供給基地として確固たる地位を築いています。その一方で、近年の伐採後の再造林率は70%台にとどまり、再造林されなかった林地が増加している状況です。
このような背景を踏まえ、県では、再造林率日本一を目標とする「グリーン成長プロジェクト」を立ち上げ、抜本的な再造林対策に取り組むこととしています。このプロジェクトを実効性のあるものにするためには、再造林の推進は、森林資源の循環利用はもとより、水源の涵養、県土の保全等森林の公益的機能の維持にもつながる重要な課題であることを認識し、県民一丸となって取り組むことが必要不可欠です。
このような理念を共有し、再造林を推進していくための基本的施策を明らかにすることにより、森林の多面的機能を発揮させ、県民の安全・安心で豊かな暮らしを実現することを目的に条例を制定しました。
再造林の推進に関し、基本理念を定め、県の責務並びに市町村、森林所有者、森林組合、事業者及び県民の役割を明らかにするとともに、再造林の推進に関する県の施策の基本となる事項を定めることにより、森林の多面的機能を発揮させ、県民の安全・安心で豊かな暮らしを実現することを目的としています。
目的、基本理念、県及び市町村の責務・役割、基本施策等を定めています。
パンフレット(PDF:1,392KB)
宮崎県再造林推進条例(全文)(PDF:508KB)
宮崎県再造林推進条例(全文)(ワード:22KB)