宮崎県人権教育基本資料
「宮崎県人権教育基本資料」の一部変更について(お知らせ)
宮崎県教育委員会では、「宮崎県人権教育基本資料」を次のとおり一部変更いたしました。
【主な変更点】
- 語句や名称、組織名等の一部変更
- 「障がい」→「障がい」
- 「盲・聾・養護学校」→「特別支援学校」
- 「児童家庭課」→「こども家庭課」
- 「青少年男女参画課」→「生活・協働・男女参画課」
- 「高齢者対策課」→「長寿介護課」
- 「国際政策課」→「文化文教・国際課」
- 「宮崎県人権啓発協会」→「宮崎県人権啓発センター」
- 「4各人権課題に対する取組」の一部変更
- 〔同和問題〕の「イ-2-(3)指導に当たっての留意点」の変更
- 〔その他〕から「日本人拉致に関する問題」の表記を削除し、新たな事項として〔拉致被害者等〕を追加
- 「人権教育に関する資料」の一部変更
宮崎県人権教育基本資料(全文)
宮崎県人権教育基本資料(全文)(PDF:2,641KB)
表紙・はじめに・目次
表紙・はじめに・目次(PDF:647KB)
宮崎県人権教育基本方針
宮崎県人権教育基本方針(PDF:112KB)
本県の人権教育の基本的な考え方
本県の人権教育の基本的な考え方(PDF:332KB)
- 人権教育の国内外における潮流
- 人権教育の現状と課題
- これからの人権教育
- 人権教育の基本認識
(1)人権について
(2)人権教育について
(3)人権感覚について
(4)人権尊重の理念及び人権教育の目標について
(5)人権教育の内容について
(6)全教育活動を通して行う人権教育
(7)人権教育の全体構想
人権教育の基本構想
人権教育の基本構想(PDF:453KB)
- 学校(園)における人権教育の目標
(1)幼稚園・保育所等
(2)小学校
(3)中学校
(4)高等学校
(5)盲・聾・養護学校
- 校種間の連携及び家庭・地域社会との連携
(1)校種間の連携
(2)学校(園)と家庭との連携
(3)学校(園)と地域社会との連携
(4)中学校区を単位とした人権教育の取組
- 指導計画の作成
(1)人権教育の全体構想
(2)人権教育の年間指導計画
(3)人権教育と教科等とのかかわり
(4)教育の中立性の確保
(5)個人情報やプライバシーに関することへの配慮
- 学習指導、生徒指導、進路指導、学級経営等の配慮事項
(1)幼稚園・保育所等
(2)小学校
(3)中学校
(4)高等学校
(5)盲・聾・養護学校
- 学校(園)における推進体制の確立と教職員の研修
(1)推進体制の確立
(2)人権教育担当者の役割
(3)教職員の研修
学習方法
学習方法(PDF:237KB)
- 様々な学習方法と指導の工夫
- 学習教材の選定・開発の留意点
- 参加体験型学習(ワークショップ)
(1)基本的な学習の進め方
(2)いろいろな手法
- コミュニケーション能力を高める学習
(1)自分の思いや考えを伝える力を身に付ける学習
(2)聞く力を高めるための学習
各人権課題に対する取組
各人権課題に対する取組(PDF:276KB)
- 〔子ども〕
- 〔女性〕
- 〔高齢者〕
- 〔障がいのある人〕
- 〔同和問題〕
- 〔アイヌの人々〕
- 〔外国人〕
- 〔HIV感染者等〕
- 〔ハンセン病患者・元患者等〕
- 〔犯罪被害者等〕
- 〔インターネットによる人権侵害〕
- 〔性的少数者〕
- 〔刑を終えて出所した人〕
- 〔拉致被害者等〕
- 〔その他〕
人権教育の評価
人権教育の評価(PDF:316KB)
- 推進体制の評価
- 指導内容の評価
- 配慮事項の評価
- 望ましい人間関係を育むための評価
(1)幼児児童生徒の自己評価(例)
(2)教職員の自己評価(例)
(3)保護者の自己評価(例)
(4)人権を尊重する地域づくりのための評価(例)
主な参考文献
主な参考文献(PDF:349KB)
関係法令等
関係法令等(PDF:75KB)
人権教育に関する資料
人権教育に関する資料(PDF:95KB)
各人権課題の宮崎県における担当部署・関係機関
各人権課題の宮崎県における担当部署・関係機関(PDF:86KB)