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掲載開始日:2022年10月28日更新日:2024年10月8日

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教員免許更新制の解消と再授与について

はじめに

  • 令和4年7月1日に教員免許更新制が解消されました。
  • 令和4年7月1日時点で有効な免許状は、今後手続なく有効期限のない免許状となります。
  • 教員免許状が有効または失効いずれの場合も、更新講習の受講は今後不要です。
  • 令和4年6月30日までに期限切れ失効した免許状の効力は、自動的には回復しません。お持ちの免許状の有効性の確認は、次の「教員免許状の有効性確認フロー」をご覧ください。

教員免許状の有効性確認フロー(PDF:533KB)

再授与申請書類

再授与申請とは、過去に取得した免許状が失効した場合の再取得申請です。

2月1日から4月15日まで再授与申請の受付を停止しています。ただし、宮崎県内の学校に4月1日付けで採用(講師含む)が内定している場合は申請を受け付けております。

 

申請方法と申請書類の選び方について(PDF:380KB)

提出先

以下の住所へ郵送で提出してください。

  • 〒880-8502宮崎市橘通東1丁目9番10号
  • 宮崎県教育庁教職員管理担当

問合せ先

御不明なことがある場合は問合せフォーム(外部サイトへリンク)から問合せくださいますようお願いします。

その他

申請書類に不備があった場合は、教職員課管理担当(電話番号0985-26-7240)から電話にて連絡します。

連絡が取れない場合や、不備の内容について連絡後、一か月以内に不備が訂正されない場合には、申請書類一式をいただいた返信用封筒又はレターパックにより返却しますのでご了承いただきますようお願いします。

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お問い合わせ

教育委員会教職員課管理担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-28-2757

メールアドレス:ky-kyoshokuin@pref.miyazaki.lg.jp