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掲載開始日:2020年5月19日更新日:2024年1月19日
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自動車を保有するためには、多くの手続きと税・手数料の納付が必要となります。これらの手続きや税金・手数料の納付を各行政機関へ出向くことなく、インターネットを利用してまとめて行うことを可能にしたのが、「自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)」です。
宮崎県では、平成30年5月14日からOSSの取扱いを開始しました。
OSSの詳しい内容については、自動車保有関係手続のワンストップサービス・ポータルサイト(外部サイトへリンク)を御覧ください。
OSSでまとめて行うことができる手続きは、次の3つです。
新車新規登録、中古車新規登録、移転登録、変更登録、一時抹消登録、永久抹消登録、移転一時抹消登録、移転永久抹消登録、変更一時抹消登録、記録事項変更
OSSによる申請が可能な車両には条件があります。詳しくは、自動車保有関係手続のワンストップサービス・ポータルサイトのチェックプログラム(外部サイトへリンク)を御確認ください。チェックの判定結果がOSS利用対象外の場合は、従来どおり窓口での手続きをお願いします。
OSS申請による自動車税種別割・自動車税環境性能割の納付方法は、インターネットバンキング等による電子納付となります。なお、領収証書の発行はできませんので御注意ください。
別送書類がある場合、書類の空欄にOSS申請完了後に通知される受付番号をご記入の上、宮崎県税・総務事務所課税第三課へ郵送又は窓口にて御提出ください。(注意)軽自動車についても同じコードを使用してください。
総務部税務課
〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号
電話:0985-26-7020
ファクス:0985-26-7334
メールアドレス:zeimu@pref.miyazaki.lg.jp