医療法人の事業報告書等及び経営情報等の報告の電子的届出に係る報告システムについて(令和7年4月1日以降)
1.はじめに
令和7年4月から、医療法人が事業報告書等及び経営情報等をオンラインで届け出る際に使用するシステムが変わります。
2.概要
- 医療法人は、毎会計年度終了後3月以内(外部監査の対象となる医療法人は4月以内)に、事業報告書等及び経営情報等を都道府県知事に届け出なければならないとされています。
- これまで、厚生労働省が運営する「医療機関等情報支援システム(以下「G-MIS」という。)」に関係書類をアップロードすることで、オンラインによる届出が行われていました。
- 令和7年4月から、オンラインによる届出に使用するシステムがG-MISから、独立行政法人福祉医療機構がWAMNET上に構築する新システムに移行します。
- これに伴い、令和7年3月15日以降はG-MISによる事業報告書等及び経営情報等の届出ができなくなります。
- 現時点で、医療法人用のG-MISアカウントを保有していて、これからG-MISで事業報告書等及び経営情報等の届出を行う場合は、令和7年3月14日(金曜日)までに申請いただきますようお願いします。
3.新システムの利用申請について
1.申請フォーム
新システムの利用にあたっては、利用申請が必要です。以下の(独)福祉医療機構ホームページで、事前の利用申請を受け付けていますので、利用申請を行なってください。
2.留意事項
- 現在、G-MISを利用している医療法人であっても改めて利用申請が必要です。
- 医療法人整理番号は、下表を御参照ください。
3.申請期限
令和7年3月31日(月曜日)まで
- 令和7年2月28日までに利用申請された場合、独立行政法人福祉医療機構から、3月中にID発行完了の旨が通知され、4月以降にシステム利用開始の案内メールが送付される予定です。
- 令和7年3月中に利用申請された場合は、独立行政法人福祉医療機構から、4月以降にID発行完了及びシステム利用開始の案内メールが送付される予定です。
- 令和7年4月1日以降の利用申請については、厚生労働省から連絡があり次第、本ページで別途お知らせします。
4.問合せ先