トップ > くらし・健康・福祉 > 社会基盤 > 都市計画・国土利用・美しい宮崎づくり > 都市公園 > シンガポール植物園との姉妹植物園60周年記念講演会
報道発表日:2025年4月4日更新日:2025年4月4日
ここから本文です。
宮交ボタニックガーデン青島(県立青島亜熱帯植物園)とシンガポール植物園との姉妹植物園としての交流が今年で60周年を迎えることを記念して、シンガポール植物園長を講師として招待し記念講演会を実施します。
宮交ボタニックガーデン青島(県立青島亜熱帯植物園)は、1965年にシンガポール植物園と姉妹植物園の証を取り交わし、これまで記念植物の交換など交流を続けてきました。その交流が60周年という節目を迎えることを記念し、今回はシンガポール植物園長を宮崎県に招待し、緑化政策の先進国として知られるシンガポールの緑化政策や植物園の関わりについて御講演いただきます。
シンガポールは緑化に関する新たな目標として「CityinNature(自然の中の都市の創出)」を掲げており、シンガポール植物園はユネスコ世界遺産にも登録されている歴史ある植物園です。
シンガポールや植物園の緑化に関する取組を園長から聞くことのできる絶好の機会となっておりますので是非御参加ください。
姉妹植物園60周年を記念して次のとおりパネル展を実施します。
貴重な「姉妹植物園の証」の写真も展示しますので是非御覧ください。