掲載開始日:2021年5月31日更新日:2025年3月7日

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電子申請システム

電子申請システムとは

県民の皆様が、現在紙で行なっている各種申請や届出をいつでも、どこからでも、インターネットを介してオンライン上で行うことができるシステムです。

電子申請システムのリニューアルのお知らせ

令和6年12月1日より、県民・事業者の皆様の利便性向上を目的として、電子申請をリニューアルしました。

従来利用していた電子申請システムは、令和7年2月28日を持って利用を終了しております。

新たな電子申請システムでは、株式会社グラファーの電子申請サービス「スマート申請」を利用します。

スマート申請による申請のURLは、該当手続のホームページ等に直接記載がありますので、そちらを御確認ください。

利用者登録について

スマート申請を利用するに当たり、利用者登録が必要です。下記「よくあるご質問」より登録方法を確認していただき、登録をお願いします。

【注記】以前登録された方でも、リニューアルに合わせて再登録が必要です。

株式会社グラファースマート申請「よくあるご質問」(外部サイトへリンク)

電子申請の操作方法等に関するお問合せはこちら

【県民向けヘルプデスク】

電話番号:050-1721-9639

自動音声案内につながりますので、案内に沿って操作をお願いします。

メールアドレス:miyazaki_tec_support@graffer.jp

対応時間:閉庁日(土曜日、日曜日、祝日、休日及び年末年始休業日)を除く午前9時から午後5時まで

【対応可能な問合せ内容】

電子申請システムの操作法法に関するサポート

電子申請システムのログイン方法に関するサポート

申請者アカウントのログインパスワードの変更に関するサポート

申請者アカウントの退会に関すること

その他、申請者アカウントに関する問合せ対応

電子申請システムにおいて必要となる電子署名用スマートフォンアプリに関する問合せ対応

電子申請システムの不具合発生時の問合せ対応

上記以外の内容で、下記の様な場合は手続担当部署に直接お問合せください。

(例:手続の制度や内容に関するもの、申請者の個人情報に関するもの、申請済みの手続の審査状況に関するもの、手続の結果発行される交付物に関するもの、申請のやり直しに関するものなど)

電子申請システムの利用状況について

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お問い合わせ

総合政策部デジタル推進課デジタル県庁担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-4452

メールアドレス:digital-suishin@pref.miyazaki.lg.jp

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