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掲載開始日:2022年10月25日更新日:2023年5月22日

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建設業許可・経営事項審査の電子申請について

令和5年1月10日から、建設業許可・経営事項審査電子申請システムにより、建設業許可及び経営事項審査の申請や届出ができるようになりました。
電子申請に関しては、今後、本ページに随時情報を掲載します。

電子申請の概要

電子申請ができる手続

  • 建設業許可申請(新規、許可換え新規、般・特新規、業種追加、更新)
    注意:認可申請(譲渡及び譲受け、合併、分割、相続)は、従来どおり紙での申請となります。
  • 変更届(決算変更届含む)
  • 廃業届
  • 経営事項審査申請

電子申請システムのリンク先

電子申請システムを利用する場合は、次のリンクからお進みください。

システム操作マニュアルや説明動画等については、国土交通省ホームページをご確認ください。

電子申請システムを利用するには、デジタル庁が所管するGビズIDの取得が必要です。
ID取得申請や利用方法等については、次のリンクからご確認ください。

電子申請された申請や届出は、建設業許可電子閲覧システムで閲覧できます。

システムに関するお問合せ

電子申請システムに関するお問い合わせは、下記により電話又はメールにてお願いします。

  • ヘルプデスク(受付時間9時00分~17時00分)
    電話番号:0570-033-730
  • メールによるご照会
    電子申請システムの「お問い合わせ画面」によりお願いします。

本県における取扱い

  • 申請手数料は、従来どおり収納証紙を取扱店により購入し、所定の様式に添付して、管理課への持参・郵送(書留に限る)、または管轄の土木事務所等への持参により提出してください。
    なお、手数料はシステムで手数料納付の指示を受けた後に提出してください。
  • 建設業許可及び経営事項審査の通知書は、従来どおり紙により郵送します。

お問い合わせ

県土整備部管理課建設業審査担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7312

メールアドレス:kanri@pref.miyazaki.lg.jp