トップ > 防災・安全・安心 > 消費生活 > トラブル・行政処分情報 > 【注意喚起】通信販売サイトの返金手続を装い、〇〇ペイといったコード決済サービスを利用して、返金ではなく逆に送金させる事業者について
掲載開始日:2025年3月7日更新日:2025年3月7日
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令和5年春以降、「HKR市場店」等と称するウェブサイトで商品を注文した消費者が、販売事業者から「欠品なのでPayPayを使って返金します」などと説明され、スマートフォンで返金手続を行なったところ、返金してもらうはずがいつの間にか送金してしまった、という相談が全国の消費生活センター等に寄せられています。
消費者庁が調査を行なったところ、上記行為を行なう事業者が、PayPayといったコード決済サービスを利用して返金手続をするかのように欺き、逆に送金させるなどし、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(消費者を欺く行為)を行なっていたことを確認したため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけています。
本件事業者が使用していた本件サイトの名称等は、下表のとおりです。
本件サイトの名称 |
本件サイトに係る ドメイン |
---|---|
HKR市場店 | rdpgk.minimumrisk.shop |
onlinestore | oggi.ayzgyonsale.shop |
Suzanne | madrk.cnhmxbest.shop |
Typography | qbague.voidnetwork.shop |
詳細は、次の文書を御覧ください。
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