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掲載開始日:2022年3月3日更新日:2025年2月28日
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消費者と事業者の契約でトラブルになった時の消費者のための相談窓口です。事業者からの相談、個人間のトラブル、事業者の信用に関する相談などは対象外です。
まずはお電話でご相談ください。
消費者と事業者の間の商品やサービスの契約・解約のトラブルなど消費生活に関する相談について、専門の相談員が一緒に考え、必要に応じて解決のための助言、あっせん等を行います。
トラブルの内容によっては相談員の助言等で解決しない場合もあります。この場合、無料弁護士相談会や専門機関の紹介を行います。
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宮崎県消費生活センター | 0985-25-0999(月曜日から土曜日) |
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宮崎県消費生活センター都城支所 | 0986-24-0999(月曜日から金曜日) |
宮崎県消費生活センター延岡支所 | 0982-31-0999(月曜日から金曜日) |
受付時間は、いずれも午前9時から午後4時30分です。(祝日及び年末年始を除く)
~相談する前の準備~ |
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相談する時に、手元に資料があるとスムーズに相談できます。
複雑な相談の場合、これまでの出来事を経緯書(注1)にまとめておくと便利です。 |
注1経緯書の記載内容例 〇何があったか⇒いつからか、きっかけ、やり取りの内容、など 〇どうしてほしいのか⇒(例)契約を解除して返金してほしい |
宮崎県消費生活センター
〒880-0051 宮崎市江平西2丁目1番20号
電話:0985-32-7171
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