宮崎県技能検定センターのご案内
技能検定センター施設の紹介及びご利用手続について公開しています。
申請書類の提出期限は、利用予定日の3週間前までですので、ご協力をお願いいたします。
ご利用の際は、複数の団体が利用する可能性がございますので、乗り合わせなどでのご来館にご協力ください。
1.設置目的
技能検定等を実施するための施設として県が管理・運営を行うことにより、技能者の技能の向上を図ることを目的とします。
2.場所
宮崎市学園木花台西2丁目4番地3
3.研修室等の貸出
技能検定で使用しない期間については、研修室等は、企業、団体等が実施される研修会場等として有償で利用することができますので、ご利用を希望される方は、下記までお問い合わせください。
開館時間
原則午前9時から午後5時まで
休館日
- 土曜日・日曜日
- 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日
- 12月29日から翌年の1月3日までの日
- (休館日に利用を希望される方は下記連絡先までご連絡ください。)
申込みについて
- 技能検定センターの利用を希望される場合、利用予定日の1か月前までに雇用労働政策課までメール又は電話にてご連絡ください。
- 予約受付時間:平日9時00分から17時00分まで(土日祝日を除く)
- 様式13号行政財産使用許可申請書及び様式第6号の2役員等一覧を利用予定日の3週間前までに雇用労働政策課へご提出ください。(書式は下記のリンク先からダウンロードの上ご利用ください。役員等一覧はメールでのご提出が可能です。)
- 申請書は、裏面の誓約事項まで印刷のうえ、一緒に提出してください。
-
会場の設営等の事前準備を希望される場合は、事前準備を行う日程も含めて予約及び申請してください。
- 申請書に記載した時間内で来館及び退館してください。
- 申請書を作成する際は黒枠内に記入してください。また、黒枠の位置を変更しないでください。
ご利用上の注意事項
- 利用後は、必ず元の状態に戻してください。(移動した机や目印のテープ等。)
- 実習棟利用後は床を掃いた後、モップで拭いてください。なお、実習棟内にある机、イス、作業台、文具、工具、時計等の備品は職業能力開発協会の所有物につき、使用できません。
仮予約連絡先及び申請書提出先
4.施設の概要
- 令和5年4月1日より定員数を一部変更しました。
- 机、椅子、黒板、エアコン設備以外の備品は使用できません。利用の際に必要に応じて御持参下さい。
- 施設案内図(PDF:47KB)
- 第1研修室(96平方メートル:机15台:定員30人)
- 第2研修室(48平方メートル:机10台:定員20人)
- 第4研修室(96平方メートル:机21台:定員42人)
- 第5研修室(48平方メートル:机9台:定員18人)
- 視聴覚教室(206.4平方メートル:机52台:定員104人)
- 実習棟(285平方メートル)
5.令和7年度の予約受付開始日について
令和7年4月から令和8年3月までの技能検定センター予約の受付開始は、令和7年1月15日(水曜日)の午前8時30分からです。
また、令和7年4月1日(月曜日)から4月13日(日曜日)までは技能検定センター研修室等の貸出しができませんので、あらかじめご了承ください。
なお、令和7年1月15日の午前中に行う予約は全て、下記メールアドレスにて受付します。
令和7年1月15日の午前8時30分以降に受信したメールの先着順にて、令和7年度の予約を受け付けます。
(午前8時30分より前に受信したメールについては、無効とさせて頂きます。)
令和7年1年15日の午後からは、電話でも予約を受付ます。
メールアドレス:ginokentei-center@pref.miyazaki.lg.jp
お知らせ
- 令和6年度の使用料金について、令和6年3月13日付けで一部改正しました。
- 令和5年4月1日より定員数を一部変更しました。
- 令和3年2月1日より行政財産使用許可申請書の内容を一部変更しました。
- 平成25年4月1日より公有財産関係例規が一部改正されたことに伴い、技能検定センターの会議室の使用許可の申請に必要な役員等一覧(様式第6号の2)について、様式の一部が変更となりました。
- 平成23年8月1日より宮崎県暴力団排除条例が施行されたことに伴い、技能検定センターの利用に係る行政財産使用許可申請書(様式第13号)
の一部が変更となりました。
さらに、法人等利用者の皆様につきましては、添付書類(様式第6号の2)が追加されましたので、お知らせしますとともに、今後とも御協力をお願いいたします。