掲載開始日:2022年2月18日更新日:2024年1月26日
ここから本文です。
はじめに
こちらは、介護職員処遇改善支援補助金(令和4年2~9月)に係る手続について掲載しております。
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算については、以下を御確認ください。
更新履歴
国の「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)に基づき、介護職員を対象に、賃上げ効果が継続される取組を行うことを前提として、収入を3%程度(月額9,000円)引き上げるための措置が、令和4年2月から実施されます。
詳細は、以下リーフレットを御確認ください。
手続については、その都度御連絡いたします。
令和4年2月 |
【事業所→県】賃上げを実施した旨の報告書を提出。 (手続は、3.賃金改善開始の報告のとおり。) |
令和4年4月 |
【事業所→県】処遇改善計画書(交付申請書)の提出。 (手続は、4.処遇改善計画書の提出のとおり。) |
令和4年6月から |
【県→事業所】交付決定。補助金を毎月分交付。 (令和4年2~4月分については、令和4年6月にまとめて交付予定) |
令和5年1月 |
【事業所→県】処遇改善実績報告書の提出。 (手続は、5.実績報告書の提出のとおり。) |
国(厚生労働省)から発出された資料について掲載します。
「介護職員処遇改善支援補助金」について、令和4年2月分及び3月分の賃金改善を行なっていることを確認するため、報告を求めるものです。詳細は、以下の依頼文書を御確認ください。
宮崎県電子申請システム(以下リンク)による報告をお願いします。
「介護職員処遇改善支援補助金」について、交付を希望する事業者は申請を求めるものです。詳細は、以下の依頼文書等を御確認ください。
(注意)「賃金改善開始の報告」を行なっていても、処遇改善申請書(計画書)の提出がない場合は、本補助金の対象となりません。
提出書類については、全て以下のエクセルファイルに入っています。
電子メール(提出書類の入ったエクセルファイルを、以下のアドレスに添付)
(注意)郵送、FAX、持参等では受け付けておりません。
「介護職員処遇改善支援補助金」について、交付決定のあった法人に対し、交付要綱第10条の規定により、実績報告を求めるものです。
報告対象の法人に対しては、法人所在地に対し、「介護職員処遇改善支援補助金に係る実績報告書の提出について」(令和5年1月10日付け243-1947宮崎県福祉保健部長寿介護課長通知)を個別送付しております。
依頼文書内に、報告に必要な情報(報告ID、補助実績額等)を記載しております。実績報告書の作成にあたっては、まず依頼文書を御確認ください。
提出書類については、全て以下のエクセルファイルに入っています。
宮崎県電子申請システム(提出書類の入ったエクセルファイルを、以下の報告フォームに添付)
(注意)郵送、FAX、メール、持参等では受け付けておりません。
【例】報告ID:K100、法人名:社会福祉法人みやざきの場合
ファイル名「K100社会福祉法人みやざき実績報告」
本補助金に関する質疑については、以下の流れでお問合せください。
現時点の情報をもとに、Q&A(宮崎県版)を作成しました。
まずは、こちらを御確認ください。
現段階の案を含みますので、今後変更される可能性があります。
併せて、Q&A(厚生労働省版)も御確認ください。
申請方法等に関することは、県長寿介護課でお問合せを受け付けます。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。