トップ > 県政情報 > 広報・広聴 > 県民の声 > 県に寄せられた主な提言と回答(平成31年度及び令和元年度) > 日向県税・総務事務所職員への苦情について
掲載開始日:2019年9月13日更新日:2019年9月13日
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(性別:女性、年齢:不明)
日向県税・総務事務所の窓口に納税相談に行なったところ、生活の状況について答えた。その際、担当職員の発言で不愉快な思いをした。納められない者の気持ちを汲んで接してほしい。
日向県税・総務事務所での納税相談の際に、担当職員の発言により不愉快な思いをされたとのこと、誠に申し訳ございませんでした。
現在、すべての県税・総務事務所において、納税相談の際に生活状況をお伺いすることとしております。これは、納税の猶予や分割納付の参考とするだけでなく、今後は納期内に納めていただけるよう、生活改善などのご提案を行うことを目的としています。
今回、相談者様に対する説明不足や配慮に欠けた応対があったことを反省し、今後、このようなことがないよう、当該事務所に対しまして、相談者に配慮した丁寧な説明や言葉遣いを心がけるよう指導を行なったところです。
今後とも、県民の目線に立った税務行政の推進に努めてまいります。
総務部税務課地方税徴収対策担当
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